ポケモンSV 碧の仮面 禁伝幻統一最終PT

ポケモンHomeがSVと連携されて約半年。ヒスイ地方のポケモンや碧の仮面で新たに内定した過去作のポケモンや新ポケモンが解禁される中、ひたすら一人で黙々と禁伝幻統一パを磨き続けてきましたが、個人的に満足のいくPTが出来上がったのとモチベーションの低下の為、PTと型を紹介しようと思います。

次回は蒼の円盤配信後に更新予定です。

 

・PTコンセプト

戦場がカジュアルマッチの都合上、様々なポケモンや構築とマッチングするので、

相手のやりたい試合展開を徹底的に咎めながら、禁止伝説の高火力と高耐久で制圧する"メタ"スタンダード構築を目指しました。

一般的なPTが禁止幻統一PTに対して試合を優位に進めるには、何かしらのギミックや搦め手を用いてパワーダウンを狙う必要がありますが、このPTはそういった戦術に対して

「黒バドレックスの身代わり+アンコールで瓦解させる」

「ミライドンでエレキフィールドを展開しつつトンボルチェンで対面操作を行う」

「炎テラスコライドンか眼鏡カイオーガで相手が行動を起こす前にワンパンする」

上記3つの回答札により、純粋なキャラパワーの押し付け合いの試合展開に持っていくことが出来ます。

また、ほぼ全員耐久にも努力値を割いたおかげで、先手で攻撃→相手がテラスタルをして攻撃を耐えて反撃→反撃に耐えてもう一度高火力を押し付けることが出来る為、

深読みをせずとも安定択を取りやすいのも魅力です。

 

それでは各ポケモンの型を紹介をします。

 

   コライドン

ポケモンSV】コライドンの厳選方法と種族値・2体目倒すとどうなる?【スカーレットバイオレット】|ゲームエイト

性格:陽気

持ち物:ちからのはちまき

努力値:AS252 / B 4

ラスタル:炎

技:フレアドライブ ニトロチャージ アクセルブレイク とんぼがえり

 

努力値調整意図

A 性格が陽気の場合、少しでも落としてしまうと仮想敵への確定数に支障をきたすので全振り

S 襷パオジアンやハバタクカミ相手に炎テラスタルを切って同速勝負に勝った場合のリターンが非常に大きいので最速

 

・持ち物の採用理由

Aに性格補正をかけないとH252振りディンルーに対してアクセルドライブで確1を取れないので火力UPアイテムを持たせたいのですが、拘り鉢巻(拘りアイテム)はこのPTでは優秀な引き先が居ないので、火力の押し付けが通らなかった際に大きく隙を晒すためNG。フレアドライブが主力技の都合上、命の珠だと耐久が削れ過ぎて先制技で縛られやすくなる為、消去法で力の鉢巻を選択。

 

・技考察

フレアドライブ

最強技。晴れ下の炎テラスフレアドライブは全てを灰にする。

ニトロチャージ

準主力技。A特化カイリューのノーマルテラスタル神速以上の火力で攻撃しながらSを上げて全抜きを狙う。

アクセルドライブ

ガチグマやディンルーといった高耐久ポケモンをテラスタルせずとも1撃で倒す。

とんぼがえり

自由枠。アクセルドライブ読みテラス読みとんぼでサイクルを回したり、不利対面を誤魔化すことが出来る。この技構成だとカイリューに打点が無いので、この枠をドラゴン技に変えるのもあり

 

コランドンの炎テラスタルは、テラスタルという特性を極限まで落とし込んでいることに尽きます。

ドラゴン・格闘→炎というタイプ相性を大きく変更しながら、晴れ+ひいろのこどう+タイプ一致炎技の凄まじい火力による対面処理性能のおかげで、数えきれないほどの勝利をもたらしてくれました。

 

 ミライドン

ミライドン-www.kaitsolutions.com

性格:臆病

持ち物:突撃チョッキ

努力値:H 124 / B 4 / C 252/ D 52 / S 76

ラスタル:電気

技:イナズマドライブ ボルトチェンジ パラポラチャージ りゅうせいぐん

 

努力値調整意図

H 6n-1

HD C252黒バドレックスのアストラルビット+フェアリーテラバースト

両方最高乱数を引かない限り耐え

S 最速110族抜き

最速ではない理由は、コライドンと違って同速の襷パオジアンやハバタクカミに対してテラスタルを切っても試合のテンポを取れないから。

 

・持ち物の採用理由

カイオーガ意識の採用。突撃チョッキを持たせることで、性格補正無しC252カイオーガの雨下潮吹きも冷凍ビームも確3に抑えることが出来る。

 

・技考察

イナズマドライブ

扱いやすい主力技。電気の通りが良いときは電気テラスタルを切って一気に勝負を決めに行きます

ボルトチェンジ

襷  マルスケ潰し、りゅうせいぐんでCが下がった後は即座に裏へ繋ぐ。

交代技とは思えない火力が出るので、うっかり相手を倒してしまうことも・・・

パラポラチャージ

特殊アタッカーとの殴り合いや体力調整に。電気テラスを切っていればディアルガ程の耐性と火力を持ってしてもごり押しが効く

りゅうせいぐん

主力技2。ハドロンエンジン発動中であればH252振りガチグマ(アカツキ)程度なら

68.7%で落とすほどの火力を誇るため、安易な地面の受出しを許さず自ら電気の一貫を作ることが出来る。

 

エレキフィールド展開による催眠技無効化、自身は麻痺無効なうえ鬼火が刺さらないなど、禁止伝説に対して有効な状態異常を一匹でシャットアウト出来るうえに、ボルトチェンジで対面操作も行えるので、対面寄りの構築でもサイクルを飛躍的に安定させることが大きな強みです。PTの円滑湯だけでなく特性+エレキフィールドによる超火力により、ザシアンやコライドンに強く出れる天然ヘイラッシャやラウドボーン、HB静電気サンダーといった物理受けを完全に制圧しつつ迅速に処理することが出来るのも魅力。

 

・余談 オーバーヒートの採用について

電気+ドラゴンの双方を半減以下に抑える地面+鋼に対して抜群をつけるのは魅力ですが

現時点での鋼+地面タイプはテツノワダチのみである上、ミライドンの特性によりクォークチャージが自動発動してSが上昇してしまうと、上からタイプ一致地震を受けてしまうので、対策にはなりません。

現時点ではゴリランダーやモロバレルへの遂行速度を高める以外の採用理由が見つからないため、候補外。

 

ザシアン

ザシアン けんのおう|ポケモンずかん

 

性格:陽気

持ち物:朽ちた剣

努力値:H 172 / A 156 / B 4 / D 12 / S 164

ラスタル:ノーマル

技:きょじゅうざん じゃれつく インファイト つるぎのまい

 

努力値調整意図

HD 性格補正無しC252黒バドレックスの+1アストラルビットを最高乱数切耐え

A +1きょじゅうざん

b4振り黒バドレックスを確1 H252アルセウスを確2

S 最速テツノツツミ抜き

 

・技考察

きょじゅうざん じゃれつく インファイト

威力、技範囲が非常に優秀。Aの種族値が20下がった影響により、より技範囲を広げるために低威力の技を採用しても、仮想敵に対するダメージ量が目に見えて減ったため、

この3つの技以外を採用しにくくなりました。

つるぎのまい

高耐久+鋼フェアリーという超耐性+高い素早さにより、テラス様子見剣舞という荒業を成し遂げる。1度積んでしまえばもう止まらない。

 

前作で暴れ過ぎた為かSVに入ってA種族値-20に加えて特性が1試合に1度しか発動できなくなるという手痛い下方を受けたものの、"スイクン並みの耐久力"+"鋼フェアリーという最高クラスの耐性"+"拘り鉢巻を持ったグラードン地震と同火力をS148から放つ"

「ぶっ壊れ」から「強すぎ」に変わっただけで全然戦えます。

寧ろ「カイリュー」「ハバタクカミ」「ウーラオス」「パオジアン」「チオンジェン」「ディンルー」「イーユイ(スカーフを除く)」「テツノツツミ」「ガチグマ(アカツキ)」

といったオンライン対戦に跋扈するポケモン達に非常に強いのもあり、徹底的にマークされている今の剣盾のオンライン環境より試合を動かす力が高いです。

とはいえヌオーをはるかに凌駕する耐久と特性天然を併せ持つ「ラウドボーン」「ヘイラッシャ」に対しては完全に無力なうえ、一度引っ込めてしまうとA上昇が無くなってしまうのは注意。幸いこの2匹はミライドンで完封できますが、地面が一貫している点には要注意。

 

・ノーマルテラスタルについて

ザシアンは元のタイプが優秀過ぎる点もあって、そもそもテラスタルを切る場面が少なかったです。精々耐性を変えれる"水"か地面を透かしながらつるぎのまいを積む

"飛行"くらいかと考えておりました。

しかしこのPTは地面、電気以上にゴーストの一貫性が凄まじい上にステルスロックを撒かずに戦うため、襷高速移動イダイトウのおはかまいりや、黒バドレックスのアストラルビットといった超速+超火力のゴースト技に対して無力でした。ピンポイント気味な採用ではあるものの、相手から見えない解決策として大きく活躍しました。

 

アルセウス(飛行)

ポケモンGO】アルセウス(ひこうタイプ)の入手方法、能力、技まとめ – 攻略大百科

性格:おだやか

持ち物:あおぞらプレート

努力値:H 252 / B C  28 / D 164 / S 44

ラスタル:はがね

技:さばきのつぶて おにび めいそう じこさいせい

 

努力値調整意図

S 最速80族抜き

C H252ランドロスを裁きの礫で確2

HD ステロ+性格補正無しC252カイオーガの雨下潮吹き 最高乱数切り耐え

控え目C252ガチグマ(アカツキ)のノマテラブラッドムーンに後投げ→自己再生→ノマテラハイパーボイスを受ける→瞑想→ブラッドムーン耐え→真空波のフローの中で全て最高乱数を引かなければ、ノマテラガチグマに対して後出しから起点に出来る。

 

・技考察

さばきのつぶて

無効にされない主力技。瞑想を積むことでごり押しができる

おにび

物理アタッカーを機能停止させる。対象は主にカイリューハッサム、Sに努力値を割いていない神速アルセウスなど

めいそう

攻防一体の積ませ技

じこさいせい

体力管理

 

現在使用できる禁伝幻の中で、地面を無効にしつつサイクルに参加できる唯一の高耐久ポケモンとして採用。

HBベースの物理受けや竃オーガポンに縛られるのを嫌って最速110族抜きなど

色々な調整を行っていましたが、一般のPTに入る地面タイプのトレンドが

ガチグマ(アカツキ)へとシフトし、繰り出される確率もほぼ100%な為、このポケモンに対して強く出せる飛行タイプとしての役割を持たせました。

 

・テラスタルタイプについて

このPTには地面タイプが不在なので電気技を何度も受ける以上、麻痺による負け筋が出来易かった為電気テラスタルで採用していた時期もありましたが、アシッドボムによる強引な崩しやテラスタル前後共に毒びしを無効化できる点を評価して鋼を選びました。

 

・余談

アルセウスの型として剣舞神速が有名ですが、カイリューの影響により神速に対する対抗策は今や誰もが何かしら用意しているせいで、その対策をもろに受けてしまいます。対禁止伝説戦においても神速を無効化しつつアンコールで完封する黒バドレックス、

神速を半減で受けつつ凄まじい火力でこちらのHPを大きく削るザシアン、その他コライドンミライドン等アルセウス以上の素早さがありながらアルセウスの耐久を持ってしても受けきれない程の超火力が飛んでくる環境の為、エース運用は難しいと考えています。

しかしアルセウスの真の強みは「何でも出来て何をしても強い」である為、今作はPTの6枠目に変えの利かない自分だけのカスタマイズを施したアルセウスを入れるのが最も強いと思っています。

 

バドレックス(黒馬乗の姿)

 

性格:臆病

持ち物:たべのこし

努力値:H 140 / B 36 / C 76 / D 4 / S 252

ラスタル:フェアリー

技:アストラルビット テラバースト 身代わり アンコール

 

努力値調整意図

H 16n+1

HB:A補正無し+1ザシアンの巨獣斬確定耐え(テラスタル前)

拘り鉢巻き持ちノーマルテラスタルアルセウスの神速確定耐え(テラスタル後)

HD:C補正無しカイオーガの雨+根源の波動確定耐え

   ステロ+C補正無しミライドンのエレキフィールド+特性込イナズマドライブ耐え

C :H252ザシアンをアストラルビット 超高乱数2発(99.6%)で落とせる

  耐久無振り+チョッキミライドンをフェアリーテラバースト 超高乱数2発(99.6%)で落とせる

 

今作の黒バドの強みを存分に振るう事が出来るお気に入りの型。

ラスタルによる脆弱な耐性をカバー+技範囲拡大、天敵イベルタルの不在、ダイマックス廃止によって襷を持たせなくても行動保障が確保しやすくなったり搦め手を通し易くなるなど、あらゆる面で追い風を受けてやりたい放題の暴れ馬。

 

黒バドレックスの身代わり+アンコールにはめられた場合、相手は1匹捨てるか

後続にC165 S150から繰り出される威力120(180)のゴースト技を受けさせなければならず、もしそれで1匹落とされると身代わりが残った状態で特攻が上がった黒バドレックスを相手しなければならないという凄まじいまでの理不尽を押し付けることが出来ます。

カジュアルマッチに多いギミックパは勿論、テラスタイプがフェアリーも相まって

カイリューの主要技の「神速」「羽休め」「龍の舞」「(テラスタルを切れば)スケイルショット」に対してあと投げから完封が可能です。

 

カイオーガ

 

 

性格:ひかえめ

持ち物:こだわりめがね

努力値:H 252 / B 60 / C 180 / D 4 / S 12

ラスタル:みず

技:しおふき こんげんのはどう なみの れいとうビーム

 

努力値調整意図

HB 補正なしA252+1 ザシアンの妖テラスタルじゃれつく 確定耐え

HD 補正なしC252 黒バドレックスのアストラルビット 6.2%で2耐え

S S4振り同族抜き

C 火力が高すぎてダメージ計算を載せてもキリがないので、どの程度までなら一撃で倒せるか記載します。

しおふき(HP満タン)

突撃チョッキ持ちHD特化ディンルー以下を確1

水テラスタルしおふき(HP満タン)

性格補正無しH252 D76 ドヒドイデ以下を確一

こんげんのはどう

突撃チョッキ持ちH252振りアカツキガチグマ(水タイプ等倍のテラスタイプ)以下確1

水テラスこんげんのはどう

耐久無振りガブリアス(水半減のテラスタイプ)以下確1

なみのり

H252 コノヨザル以下確1

水テラスなみのり

突撃チョッキ持ちH252 ドドゲザン以下確1

 

・技考察

しおふき こんげんのはどう なみのり

自身より遅い相手にはしおふき。水の一貫はあるものの、自身より速いポケモンが相手PTに多い場合はなみのり。自身より速い相手により大きく負荷をかける場合にこんげんと使い分けています。

 

れいとうビーム

水技の威力を1/4に抑えるカミッチュ、マルスカイリュー、晴れ下コライドンなどへの最高打点。

 

HCベース眼鏡オーガに至った経緯と強みはこちらをご覧ください。↓

https://blog.hatena.ne.jp/EricVoid/ericvoid.hatenablog.com/edit?entry=820878482971431211

カイオーガを見るや否や大抵のプレイヤーはカイオーガに対抗できるポケモンを選出しますが、特性貯水か呼び水で無効にしない限り受出し不能の超火力で対策ポケモンごと他の選出ポケモンも纏めて沈めることが出来ます。

特にドヒドディンルーなどの受けループやギミックパーティーに対して無類の強さを発揮。

 

・このPTで苦手なポケモン

襷高速移動イダイトウ 襷黒バドレックス すなかきハカドッグなど

超速超火力のゴースト技を撃つポケモン

 

・このPTが苦手なPT構築

ミラー。私のPTは様々なポケモンやPTを相手にするための構築ですが、

ただ自身のキャラパワーをシンプルに押し付ける型で構成された禁伝幻統一には

慎重な立ち回りが必要になります。1000戦程やってミラーは1度しか当たりませんでしたので実質ありません。