新禁止伝説テラパゴスを使ってみた感想

 

ポケモンSV、コダイカメがテラパゴス(ノーマルフォルム)の本当の名前だと話題になるも…

SVの禁止伝説は黒バドレックス(以下黒バド)が暴れ放題だった為、テラパゴスには対黒バド性能の高いサイクル適正を持ったポテンシャルを期待していましたが、蓋を開けてみれば面白さ半分ガッカリ感半分といった感じでした。

 

まず対黒バド性能に関してはタイプがノーマルで耐久値は(禁止伝説の中では)まあまあといった感じで、安定して後出しが出来るポケモンでした。

もう半分については、補助技のレパートリーが狭く、ロックカットを積んでテラスタルを切って広範囲の技を押し付けるという戦法しかできない上に火力が足りていない点です。

そもそもテラパゴスはテラスタルを切らないとアタッカーとしても耐久型としても

全てがちぐはぐになってしまうので、選出したからにはテラパゴスに絶対にテラスタルを切らなければなりません。確かに特性を盾にSを2段階上昇させてからタイプ相性を無視するテラクラスターの押し付けは魅力ではあるのですが、肝心のテラクラスターがタイプ不一致という仕様上、メテオビームや瞑想を積んでCを1段階上昇させた程度では、役割対象である黒バドレックス(d4振り)に確定で耐えられてしまいます。

天敵であるコライドンに至っては、特防種族値は黒バドレックスと同じな為

ラクラスターでは倒せない上、ニトロチャージでテラスシェルを剝がしつつS上昇→ロックカットしたテラパゴスの上から特性無しアクセルブレイクで良くて致命傷。テラパゴスの耐久の振り方が甘かったり、コライドンが火力upアイテムを持っている場合は確定で落とされます。

 

総じて

 

・テラスタルを切らないとまともに戦えない

・補助技のレパートリーが少なく、耐久を活かした居座りが出来ない為、

 アタッカー運用をせざるを得ない

・アタッカーとしてもそこまで火力があるわけでも無い為、決定力に欠ける

おまけに連続技も覚えないので、襷や頑丈のケアには事前にステロやまきびしを撒かないと、相手の反撃を容易に許してしまいます。

正直な所、テラパゴスよりコライドンに炎テラスタル、黒バドレックスにフェアリー又は格闘テラスタルを切った方がよっぽど強いです。

 

・唯一無二の強み

ここまで散々弱い点を挙げてきましたが、とある点においては非常に優秀な点があります。それは対黒バドレックスへの切り返し性能です。

SVの黒バドレックスはアンコールを搭載している事が多い為、「取り敢えず特防高いポケモン後出しして自己再生で受けきる」という戦法を行った瞬間、S150からのアンコールで機能停止を狙ってきます。かと言ってガチグマやディンルーなどの高耐久のノーマル悪タイプでアストラルビットを受けて反撃するという戦法に対しても、フェアリーや格闘テラスタルで4倍弱点を無くしてからテラバーストでごり押しという選択肢も持っています。

つまり今作の黒バドレックスを相手にするには、以下の条件を満たす必要があります。

C165 S150からのタイプ一致アストラルビット+4倍弱点を無くしてからの威力120のフェアリーか格闘テラバーストを受けながら、技の撃ち合いを制する

・・・自分で書いていても意味の分からないポケモンだとつくづく感じます。

しかしテラパゴスの場合はそのすべてに対応が出来ます。

・タイプがノーマルなのでアストラルビットが効かない

・テラスシェルのおかげであらゆるサブウェポンを受けることが出来る。

 (りゅうのまい型ノーマルアルセウスとの最大の差別化点)

・下からロックカットを積んでSを逆転させる為、アンコールで行動を縛られない

尤もサイクル適正は無い為、ステルスロックを撒いて全抜きを狙う展開構築でないと採用は厳しいですが、今までの禁伝幻統一戦において、まともな黒バドレックス対策ポケモンが不在の中、黒バドレックスを通したら勝ち!という風潮に一石を投じる事が出来たのは大きな変化だと思います。

 

最後に型を紹介してこの記事を終わりにします。

 

性格:ひかえめ

持ち物:パワフルハーブ

努力値:H28 B124 C252 d4 S100

技:【確定枠】ラクラスター メテオビーム ロックカット

  【以下自由枠】

どくどくミラーコート潰しや、ルギア.ハピナスといった高速再生持ちの高耐久ポケモン

あくのはどう:黒バドレックスに挑発を撃たれた場合でも撃ち合いが有利になる。

ロックカットを積めていれば怯みも狙える。

マジカルシャイン:コライドンなど格闘タイプへ。既にテラスタルをしていたらテラクラスターでOK

 

努力値調整意図

H 8n-1 

フォルムチェンジによるHPが上昇するポケモンはジガルデもいますが、

あちらと異なり任意のタイミングでフォルムチェンジが出来ること。

フォルムチェンジ前は1回しか攻撃を受けることを想定しているので、

フォルムチェンジ後の耐久力を高める振り方にしました。

耐久へ回す残りの努力値をBに振ることで、物理技が多い格闘技や先制技の

ダメージを抑えています。

 

HB(ステラフォルム)

特性無しA252陽気コライドン(ゼロフォーミングで晴れを撃ち消す想定)のアクセルブレイク、A252陽気ザシアンの+1インファイト確定耐え

ロックカット後 拘りスカーフ持ち最速90族抜き

+1ステラ テラクラスター d4振りH100D100族のポケモンにギリギリ確定耐えされる